カテゴリ:ちくちく( 7 )

衣装

d0142100_1244086.jpg


                       こんな感じ?と様子を見ながら
                ちくちくと娘のバレエの衣装に手を加えていきます。
                       
                          まだ完成してませ~ん。
                   おぼんをおさえる糸の色が変更になったので
                           やりなおさなければ!
                 試着させて行う作業なので、娘が帰宅してから・・・
                         今日やる時間あるかしら?
 
                       早く終わらせたいんだけどなぁ~。
          
 

           
[PR]

by sayasaya-serged | 2009-09-03 12:42 | ちくちく

リバティ

d0142100_12351811.jpg



リバティで娘用にスモックブラウスを作りました。襟元のフリルとリボンがポイント!
前身ごろにはリボンを、袖から後ろ見頃にかけてゴムを通してギャザーを寄せてあります。このゴムのお陰で脱ぎ着がしやすくなっています。

普段は学校に着て行っているけれど、リバティの上品さで、よそ行きにもOK!
[PR]

by sayasaya-serged | 2009-05-10 12:30 | ちくちく

ワンピース

1ヶ月前くらいに作ったワンピ。結構気に入っています。

d0142100_11405081.jpg



d0142100_11414544.jpgd0142100_11415885.jpg

センターにタックを入れて、コンシールファスナーを付けて、C&Sでもらったタグをつけて、さらに満足度アップ!

このワンピ、ブーツを合わせるとかなりかわいいんです。
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-11-27 11:36 | ちくちく

バザー

今日から子供たちの学校&幼稚園が始まります。
2学期は行事が目白押し!
特に幼稚園はたくさん過ぎる~。

さてさて、こちらの作品はバザー用に提出したものの一部。
d0142100_12112648.jpgd0142100_12114345.jpg

他にもいくつか作ってて、合計10点は提出したはず。
本当は3点だけの提出でいいのだけど、役員の中にお友達が数名。
頼まれ、断れず・・・で、バザー準備&当日手伝いも半強制でメンバーに入っております。


去年、役員が終わって、今年はゆっくりしようと思っていたのにな~・・・。何だかな~~~。
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-09-01 12:06 | ちくちく

バザー

d0142100_1284478.jpg

幼稚園のバザーで必要なお裁縫のお手伝いを頼まれてしまい、布を渡され「よろしくね~」・・・。
今年は役員じゃないのにな~~~なかなか簡単には逃れることが出来ませ~ん!
ちなみにこのワンピは110cm用。フロントに女の子が大好きなリボンをあしらいました。


d0142100_1235696.jpgd0142100_1241645.jpg

こちらは120cm用。リボンはバックに。後ろ姿が可愛いように。
本当はベルベットリボンを使う予定だったけど、予算の都合上、無理に。
でもまあ、それなりにかわいく仕上がりました。
お出掛け用にいかが?
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-06-23 11:56 | ちくちく

ハンドメイド

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
荒木 由紀 / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529045269
スコア選択:

この本の型紙を使おうと思っていたら、娘が「これと同じ布がいい~!」と言うので、
同じ布を購入して作りました。
d0142100_19171896.jpg


娘も私も大満足♪
荒木さんのお洋服はどれも本当に素敵!こどもっぽく過ぎず、大人顔負けのおしゃれさ。ツボにはまるものばかりです。
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-05-24 19:22 | ちくちく

ハンドメイド

以前、友達が娘の着ている冬物のワンピを見て、
「作った?」と聞かれ「うん」。そして「布は用意するから同じものを作って欲しいな~」とお願いされました。
「しょうがないな~」と引き受けました(笑)。
残った材料全てを提供してくれたので、娘にも作りました。

d0142100_10472562.jpgd0142100_10473453.jpgd0142100_1047437.jpg












mちゃんにはワンピを。娘には同じデザインで着丈を短くしてブラウスを。そして、おまけでシュシュも作りました。
ロックミシンを使うとやっぱり仕上がりがキレイ!で満足~。
娘用にはタグを付け、mちゃんは肌がデリケートなので付けるのを控えました。
娘はピンク&リボン好きなので、mちゃんへのワンピが相当羨ましかったようで・・・なだめてブラウスを作ってあげました(本当はワンピがよかったみたいだけど)。
でも完成して着てみたら、気に入ってくれました。よかったよかった。
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-05-06 10:57 | ちくちく