タグ:ピアノ ( 4 ) タグの人気記事

ピアノコンクール

                        年長さんから始めたピアノ
                   二回目のピアノコンクールに参加しました
                        前回は一年生の時でした

                   コンクールの練習を始めて1ヶ月程して
                  突然先生がお家の都合で辞めてしまわれて
                        別の先生に変わってしまい
                  最初は「ちょっと~こんな時にどうするの~!」
                           という感じで・・・
               でもまぁ息子は新しい先生にもすぐに慣れてくれました
                 新しい先生はとても熱心な方なので安心しました
              

             ひとつの曲を掘り下げて練習して弾くことはいいことだと思う
                     何よりも過程が大事だと思うので
                    コンクールはいい機会だと思うけれど
                         たまにで充分だと思う
                      何よりも楽しく弾いてほしいから
                    でもお友達は「もっと場数を踏まなきゃ」
                    と言っていたけど、親が疲れる~~


                   で、結果は前回同様入賞は出来ましたが
                  今年も本選へは行くことが出来ませんでした
                    本人は本選出場を目指していたようで
                       だったらもっと練習して~!と
                        つい言ってしまうのでした
d0142100_23193891.jpg

[PR]

by sayasaya-serged | 2010-02-07 22:27 | こども

ピアノ発表会

d0142100_1346411.jpg


息子のピアノ発表会。この会場でやるのは初めてで、ピアノはなんとスタインウェイ!
曲目はバッハのマーチにブルグミュラーの乗馬。
乗馬は練習の時よりテンポが速くなり、このまま弾ききれるのかしらと心配だったけれど、弾ききってしまいました。先生方も褒めてくださいました。よかったよかった。
[PR]

by sayasaya-serged | 2009-03-08 13:42 | こども

ピアノコンサート

ピアノコンサートの日。
以前行われた、ピアノコンクールの入賞者が参加するコンサート。
下は小学一年生から上は高校一年生。
それはそれは、と~っても上手い子が何人もいて、びっくりします。
入賞者の中でも優秀賞や奨励賞の子たちはさすがの演奏!

我が息子はミスすることなく演奏でき、ホッと一安心。
いい経験になったと思います。

最後にゲストピアニストの方の演奏も聞くことが出来ました。
[PR]

by sayasaya-serged | 2008-09-06 12:15 | こども

ピアノコンクール

息子がピアノコンクールに挑戦しました。
コンクールに参加することを決めた時は、
まだ習い始めて1年半程。
「まだ早いんじゃない」って思ったけど、
息子は「出る!」と。
まあ、私もコンクールの結果よりもコンクールまでの
過程が大切かな、と思い参加させました。
息子の選んだ曲目は
”ブルグミュラー”の”せきれい”

コンクールでは上手な子がたくさん。
かなり曲に入り込んで演奏している子も何人もいました。

そして、結果は惨敗・・・かと思いきや、
「努力賞」をいただくことができました。
今回は予選。本選に出場出来るのは「優秀賞1名、奨励賞2名」のみ。
努力賞はこれで終了。
息子は自意識過剰なのか、本選に行けなくて悔しがっていました。
私は賞が貰えただけで十分!もう練習に付き合わなくて済む~~
って思っただけで嬉しい。
d0142100_2005090.jpg

これを励みに、また頑張ってくれるといいな。
息子は「来年もまた出る!」と。
勘弁して~~~!

[PR]

by sayasaya-serged | 2008-02-02 18:21 | こども